グッドコミュニケーション!その1

10月下旬、フィリピンから叔母と従姉妹が来日した。おそらく初めて。

都内で頼れる親類はあまり居ないようなので、私が率先してアテンドをした。

群馬の実家には両親が居るので、田舎でやりたいことは母たちに叶えてもらった。紅葉いいなあ。

 

およそ2週間、私なりのJapanese OMOTENASHIを実施した日々だった。

 

最初は朝の成田空港でのお出迎えだ。両親が車で迎えに来ることになっていたが、私にはやることがあった。そう、ポケットWi-Fiの受け渡しだ。

 

空港には多くのWi-Fi受け取りカウンター、SIM自販機があった。自分で手続きをして受け取ることもできる。しかし、まあまあ英語が使えて(?)・まあまあITにつよい(?)親戚が東京に居たら、そっちに聞いた方が早いとなるだろう。

実際に聞かれた。

「空港やホテルにWi-Fiはあるかい?」

…あることにはあるけど、貴方達の滞在先の1つである群馬の実家にはWi-Fiが無いんだな、これが。

海外旅行でSIMを差し替えた経験、国内で数々のポケットWi-Fiを使ってきた経験、それらを踏まえてポケットWi-Fiを選んであげた。回線は某S社。

端末は予約手続きをしておけば空港で受け取れるとのことだったので、第2ターミナルで向かった。そして急いで第3ターミナルへ。どちらも空港第2ビル直結だ。第3ターミナルは遠かった。歩け人類。

 

到着予定時刻には着くも、入国審査(だっけ?)やら荷物ゲットやらに時間がかかるのは当然なのでしばらく待った。空港には当然Wi-Fiがあるので、到着後すぐの親戚からmessengerが届いた。待ち合わせ場所を伝えて、私は両親と何とか合流。ポケットWi-Fiの接続テストも実施。なんMbpsかは忘れた。メッセージのやり取りをする分には全く困らない。

 

叔母と従姉妹と感動の再会!5年ぶり!

サクッと挨拶して、ポケットWi-Fiを渡して使い方をサクッと説明。IDとパスワードは端末に貼られていた。…それでいいのか。

ついでに両親とも再会できたので、記念撮影っと。

少しお話をする中で、数日後に東京ディズニーランドに同行することを決意したのであった。(私の両親、夫、子みんな行けない^_^)

 

お見送りをして、第2ターミナルで朝ごはんを食べて帰ってきた。ついでにスタバでモカを。

夫に英語を勉強してもらうべく、そんなに難しくない洋書を買った。スティーブ・ジョブズ ストーリーである。我が子にはミッフィー英語絵本を買ってあげた。外国語に慣れ親しんで欲しいという願いがある。

 

次のMy OMOTENASHI課題は東京での拠点や行き先について。

 

それではみなさんごきげんよう(^。^)