オリンピックかな?

4年ぶりの胃腸炎になったので記念カキコ。

2020年に感染するまでは、ほぼ年イチでかかっていたのでこれでも強くなった方です!!

 

しかし今回はひどかった。何てったって下痢のほかに胃痛も襲来したからだ。便座に腰掛けながら、吐きそうにもなった。吐かなかっただけまだマシだったかもしれない。

悪寒、冷や汗、低血糖?などでもだいぶ苦しめられた。さすがに病院に行こうと思った。

5月2日、祝前日ということもあり夜間外来は電話の時点で「かなり混んでるで」。6-7箇所電話をしてもらい、ようやく受け入れ。夫よ、何件も電話をしてくれて本当にありがとう。我が子よ、寝ているところ付き添ってもらってごめん。

 

急いで病院へ。まずはコロナ検査…うわマジかよ。陰性に決まってるでしょう!(数週間前に罹ったから)

血液検査とCTスキャンを経て、急性胃腸炎の診断をいただく。白血球の値が高く、胃酸が多く、腸はただれていた。感染してますやん。

点滴がいちばん早く良くなるのだが、入院が必要とのこと。それは無理だ。薬をいただいて病院を出ることに。既に日付が変わりそうな時間だった。

 

腸炎になるときは、夜間か早朝に病院に駆け込むことが多い。どうせなら平日11時頃によろしく頼む…。

 

薬を飲んで寝たら翌朝には痛みが無くなる。熱は上がったが、これも翌日には下がる。今はスープなら食べられる状態だ。家事もできるようになった。

 

かなり頑張ったよ。もうしばらくは感染症はごめんだよ。でも保育園の洗礼は何年もありそうなので、そこは仕方ないか…。今回は保育園発ではないが。

 

健康って難しいー!!健康診断はA判定だけどもー!!